よくいただく質問

 

よくいただく質問をまとめました。

Q:カウンセリングではどんなことでも相談していいですか?

当カウンセリングには、人間関係、親子関係、夫婦関係、子育て、不登校、仕事の悩みなどでお申し込みをいただいています。

上記に関係することでしたらどんなことでもご相談ください。

但し、下記の場合はお断りさせていただいています。
・アルコール依存の方
・一回(数回)で変化すると思っている方
・心療内科、精神科に通っていて、お薬を長いあいだ飲まれている方
・医師の話、お薬、病名を絶対的に信じたい方(もちろん医師にもよります)
・ご本人以外の方からのご予約はお断りしております
・大幅に時間を守れない、カウンセリングを受ける場所をどこでもいいと思っている方
歩きながら、車を運転しながら、人がたくさんいるカフェなどで受けるのはお控えください

 

Q:何をどう話していいか分からないのですが受けても大丈夫でしょうか?

はじめてカウンセリングを受けられる方は、親に話を聞いてもらえず育っている方が多いです、そのため自分の話を人に伝えるのが苦手な方もいらっしゃいます。ですが、苦手でも大丈夫ですし、上手に話をしなければいけないと思う必要もありません。

話を聞いてもらいたい、質問がある、相談したいことがあるという気持ちをお持ちならば、それだけで大丈夫です。

また、お話しをされた後、「こういう意味でしょうか?」などと質問をしたり、一緒に話を整理していきますので安心して、ご自由にお話しください。

最初は緊張されると思いますが、カウンセリングの場は、安心安全な場所ですので、再度お伝えしますが安心していただければと思います。

 

Q:他のカウンセリングと何が違うのですか?

カウンセリングは、誰に受けるか?が、その後の人生がプラスになるかマイナスになるかというくらい重要です。

・自分が生きてきた親子関係、家庭環境が近く、悩んできた事柄が似ているカウンセラーに受ける

・自分が解決したい問題を記事にしてあるカウンセラーに受ける

ことです。

当カウンセリングには、

・母親または父親から他の兄弟姉妹と差別されて育った

・母親の話や愚痴をずっと聞いてきた

・自分の話は母親は全く聞いてくれなかった

・仕事や生活(家事、育児)を自分の考えで頑張り続けているが、親子関係、家庭環境が原因で(気づいていない人も多い)、一向に精神的にも経済的にも楽にならない

・人間関係、親子関係、夫婦関係でずっと悩んでいる

・母親の近くにいると苦しい、イライラする、近づきたいのに離れたい

・母親と一緒にいても自分が楽な状態になりたい

・子どもにイライラしたり感情的に怒ってしまう

・子育てをどうしていいか分からず自分を責めてしまう

などの悩みをお持ちのクライアントさまがいらっしゃいます。

 

その方たちのほとんどは、仕事、生活(家事、育児)も一生懸命頑張っていらっしゃるのですが、以下の項目に気づいていないため、頑張っても頑張っても人生がずっと悪循環になっているのです。

・他の兄弟姉妹と差別されて育ったため悪循環の人生になっていること

・子どもの頃に親に疑問を持っていた自分はおかしくなかったこと

・子どもの頃から自分の考えで行動していたことは間違いじゃなかったこと

・親の価値観や、思考、行動のほうがおかしかったということ

・子どもの頃からの自分の価値観や、思考はほぼ間違いじゃなかったこと

・子どもに対しては(親である人の場合)、自分が間違っていた、自分の親と同じことを子どもにしてしまっていたこと

この上記の項目に気づいたことで人生が好転する人たちが、当カウンセリングに合うということになります。

自分を変えるというよりは、自分を取り戻すことで、人生が好転するカウンセリングです。

 

当カウンセリングでの「自分を変える」ということは、以下の項目に当てはまる方に対しての意味になります。

・子どもがいるのに家事や育児をしない(一般家庭で考えてください)

・親が自分をいじめたように、人のこともいじめてしまう

・自分の評価の方が大事で仕事ばかりして、家庭や子どもを顧みない

・自分の立場の責任は果たさず、夫や子どもに要求ばかりしている

・働けるのに親や祖母に甘えて引きこもっている

・自分は正しい、絶対に間違っていないと自分の行動を変えない

・人との約束を守らない

・人のせいにするのが得意

・言葉でいいことは言うが、行動が伴っていない

など、上記の項目に当てはまる方は、当カウンセリングには合わない場合がありますので再度ご確認いただければと思います。

 

カウンセリングを初めて受ける方は、

上記の内容を読んでもよく分からない、自分が、「自分を変えたほうがいいのか」、「自分を取り戻したほうがいいのか」さえも分からない場合があります。私も最初はそうでした。

ですから、「本気で自分と自分の人生をよくしたい」と決め、行動したい!と思われる方でしたら、どなたでもお申し込みください。

 

Q:私はカウンセリングを受けても変わることができないのではと不安です。

お気持ちはとてもよくわかります。

人は変わりたい変わりたいと言っても、潜在的には変わりたくないと思うものです。楽になりたい、人生をよくしたいと表面的に思っていても、もしかしたら、深いところでは、何かの理由で今の状態の方が良いと思ってしまいますから。

それも、自然なことなのでいいのですが、本当に今のその状態がこの先も永遠に続いていいのか?ということです。

現在(令和6年)、私は(平井)は57歳ですが、自分で自分の年齢にこんな歳になったのかと驚くことがあります。それくらい人生は早いです。

人は、いくら大変でも辛くてもその状態に慣れているため、緊急性がない限り、なかなか行動しないものです。

ですが、人も人生も、行動や思考などを変えていかない限り、なにも変わらず歳だけ重ねていき、気づいた時はこんなはずじゃなかったと後悔することもあるのです。

こんなふうに言えるのは、私が今の年齢になったからですし、

これまで親子関係や夫婦関係、人間関係で悩み、勤め人、会社経営、子育て、倒産(嫁ぎ先)などを経験し、その中でたくさん失敗したり、悲しく悔しい思いをし、その後、家庭の穏やかさを知り、子どもと楽しく過ごせるようになったり、母親との関係が楽になったりと様々な経験をしてきたからです。

 

私も過去に同じことを言いましたが、クライアントさまがカウンセリングを終えられてよく言われることがあります。

それは、

「親子関係や家庭環境に問題がなかった人たちは最初からこんなに楽に生きているの!?」ということ。

本当にびっくりしますよ。

 

ぜひ、自分に合うカウンセラーとカウンセリングに出会い、楽しみながらカウンセリングに望んでください。

そして、自分のために人生をよくすることを許し、明るい人生、楽になる生き方があると希望を持ってください、あとは自然な流れで、気づいた時は今とは違う場所にいて生きていますから。

 

Q:カウンセリングの方法はどのようなものですか?

私がこれまで学んできたものはいくつかありますが、その中で、

主に、

・感情解放カウンセリング
・四魂の窓
・苫米地式コーチング
・内海式精神構造分析(内科・精神科の医師の講座)
・陰陽五行論

をカウンセリングに取り入れています。

また、これまでの12年間のカウンセリング経験の中で、人は、親のタイプと、その親にどう育てられたかで、どのタイプになるか、どの行動パターンになるかだいたい決まることが分かりましたし、

多くのクライアントに関わってきたことで独自のカウンセリング手法「平井式」を提唱でき、クライアントさま、お一人お一人みんな違いますから、その人その人に合うものを細かいところまでお伝えすることができ、皆さん改善されています。

 

Q:電話やzoomでも改善できますか?

はい、私自身が経験してきたことですので、心配されなくても大丈夫です。

電話やZOOMでカウンセリングを受けても、対面で受けても効果は変わりません。当カウンセリングではお電話でのカウンセリングを希望される方も多く、皆さん改善されています。

また、カウンセリングは電話で行いますが、カウンセリングとカウンセリングの間に、希望される方にはメールサポートをつけています。日々の生活で、何か困ったことがあったり、聞いてほしい話があった時に、すぐにメールで相談ができるようにです。

お電話でのカウンセリングと、メールのやり取りを繰り返す事で、人も人生も変化しますので大丈夫です。

 

Q:何回受けるといいですか?

人は皆、親、育った環境が違います、そのため回数も人によって変わります。

はじめてカウンセリングを受けていただく方には、ひと月に受ける回数にもよりますが、半年から1年継続されることをおすすめしています。他のカウンセリングを受けたことがある方とは、相談して継続回数を決めています。

ただ、一回から数回でどうにかなるものではないという事はお伝えしておきます。人は、産まれて、それまで生きてきた年数でその状態になっています、例えば、25歳だとしたら25年かけて今の状態をつくっています。

そのため、その状態をたったの60分、一回で望む結果を得る事は難しいと考えるからです。

無理な勧誘はしておりませんので、安心して回数についての相談もしていただけたらと思います。

 

Q:メニューと料金を教えてください

はじめての方には、お試しカウンセリングから受けていただいています。

時間は60分、料金は9,900円(税込)です。
詳しくはこちらをお読みください。
メニュー・料金

2回目以降のカウンセリングは、希望される方のみ、お試しカウンセリング終了後に継続コースの内容や料金などについて説明させていただいています。

 

Q:お支払い方法を教えてください

カウンセリング料金のお支払いは現金のみ、お振込でお願いしております。

カウンセリング日時の確定後、3日以内、カウンセリングの前日までにお振込をお願いしております。

 

Q:メールサポートは必要ですか?

メールサポートは何のために必要かというと、

人は、成長する時に様々な出来事がありますよね、その時に、悩んだりどうしていいか分からなかったりすることがあります、

そんな時、子どもは親に話を聞いてもらったり、相談するという行動をとるのですが、

アダルトチルドレンの人は、親が話を聞いてくれない、相談しても親がわかっていないため答えてくれない家庭環境で育っています。

それが原因で、子どもの頃から様々な悩みを持つことになり、なんだか分からないまま大人になっても、更に悩み、様々な問題を抱えているのです。

ですから、メールサポートが必要な理由は、

・皆が当たり前に経験している、親に自分の話をしっかりと親身になって聞いてもらう、悩みを相談して答えてもらうという経験をしてもらうため

・日常生活の中で、悩みや相談事が出てきた時に、すぐに相談でき解決して、短い期間で元の楽な状態に戻し、頭の中にある悩みに集中するのではなく、現実の目の前のことに取り組めるようにするため

にあります。

ですから、ぜひメールサポートを活用していただければと思います。